コースの鬼!

CUSTOMX では、選択パレットを使って、計算対象レースの選択条件を自由に設定することが可能だ。 予想するレースと同競...

コースの鬼!

CUSTOMX では、選択パレットを使って、計算対象レースの選択条件を自由に設定することが可能だ。

予想するレースと同競馬場・同距離を選択条件として指数を計算すると、そのコースに高い適性を持つ馬を発見できる場合がある。

一般的に、計算対象レースが多ければ多いほど、予測の精度は高くなる。ところが、予想するレースが行われるコースの戦績を持つ馬が少ない場合が多い。

そこで、計算対象レースを増やすために、予想するレースが行われるコースと同じような性格をしている別のコース(似たような距離や形をした他の競馬場のコースなど)を選択条件に加える方法が有効だ。


●[東京・芝1400]と同じような性格の[京都・芝1400]を選択条件に加えた例
20050603.gif


同じような性格をしている別のコースを見つけることは、各ユーザーの経験やノウハウによるところだが、「JRA全競馬場・コース完全解析/コースの鬼!」城崎 哲 (著) を利用すると手軽で便利だ。

「コースの鬼!」では競馬場・距離ごとにコースの形状やレースの傾向がまとめられている。また、競馬場・距離ごとに、同タイプのコースが表示されているので、これを CUSTOMX の計算対象レースに加えることができる。